神・時間術 〜脳のパフォーマンスを最大まで引き出す〜

 

・「集中力」を中心に時間を考える

朝起きてから2時間から3時間脳のゴールデンタイム。ちなみにゴールデンタイムはどれくらい価値があるかというと、朝の1時間は夜の1時間の4倍ある。朝の2時間から3時間をどう上手く使うかがミソ。朝をメールチェックに使ってしまうのはもったいない。

集中力を復活するには

・疲れる前に休むこと

睡眠を大切にすること

睡眠を1時間削って、1時間仕事を増やしても、翌日の集中力が仮に20%下がれば、20%多く働かなければ同じ仕事をこなせない。また、集中力を復活させるためには20から30分の仮眠が大切。

運動をすること

有酸素運動をすることで意欲を高めるドーパミンという脳内物質も分泌される。

にしっかりと休むこと

集中力が復活し、質が上がる。

集中時間について

かなりの深い集中が持続できる濃い集中時間は「15分」である。

20分を超えない、つまり15分単位である。また、いったん切れた集中力が元に戻るのは、15分かかると言われている。

集中時間保つためには

・物の整理をする

身の回りやそれぞれの物ごとに「置く場所を決めておく」(物による雑念が入りにくくなる)

・気になることは全て書き出す

書き出しても気になる場合は、前頭葉が疲れている前頭葉を復活させるためには、「日光を浴びる」「リズム運動をする」「咀嚼する」(思考による雑念が消える)

・集中できる場所で作業する(人による雑念が入りにくくなる)

スマホの通知などアラートをオフにする(通信による雑念が入りにくくなる)

制限時間仕事術

・作業をするときに制限時間を見える化するとさらに効率がアップする。また、制限時間を決めることで作業の終始の効率が上がる。

朝活起床術

朝シャワーを浴びる

寝起きは体温や心拍数が上がった状態なのでなかなか動き出せない。したがってシャワーを浴びて体温や心拍数を上げる。

カーテンを開けて寝る

朝日を浴びるセロトニンをいう脳内物質が活性化する。セロトニンが低いと「うつ病」になりやすい。

不動明王起床術

朝日の入る部屋で5分間目を開けている

よく噛んで朝食をとる

 

朝、絶対にしてはいけないこと

テレビを見ること

1番最初にするべきこと

To Doリストを書く

もっとも集中力を要する仕事には、「☆」マークをつける。「☆」マークは集中力の高い午前中に優先的に処理する。

・寝る前の15分

寝る前の15分脳のゴールデンタイム

1日の中で、もっとも記憶に残りやすい。

・1日の出来事の中で楽しかったこと思い出すことで幸せになる。

成長ホルモン回復術

・疲れている時こそ運動する

運動すると「成長ホルモン」が分泌される

休日は違うことをして楽しむ

休日も普段と同じことをすると、身体も脳も余計に疲れる。休日は普段と違うことをして脳を活性化させる。

 

#神・時間術

時間術

 

神・時間術

神・時間術

Amazon